Meet The World ここに生きる

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレあり】ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフルを聞いた後

<<   作成日時 : 2011/01/08 23:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

多分このラジオに映画の感想を送る人は相当映画を見ていることが前提な気がするので、あまりSFもの(流行りもの)を見てきていない自分はシンプルに思いついたことをダラダラと。

自分がトロンの"続編"に求めていたことは、現在のPCをどう表現するかがポイントだった。
自分はWindows98以降しか使っていない。
しかしそれ以前のPCではコマンドプロンプトのように、文字でしか動かせない世界であった。
それに近いのが宇多丸さんの話でもでていた、トロンのバイクが垂直にしか曲がれないという事実であると考える。

つまりは、自分がレガシーに求めていたのは"GUI"による操作の表現であったことに気がつく。
Windowsが開きデフォルトであれば目の前に表示される草原の壁紙。
マウスによる平面上であれば不自由のない操作感。
本当はこれの表現が欲しかったのだ。

Tumblr等によりトロン:レガシーのイメージ図からトロンのイメージの色が大幅に変更されていたことは脳内にインプットしていたため、そのことをすっかり忘れていて(笑)レガシーにそこまで残念な感想は抱かなかったが、もしまったく予告もイメージ図も見ていなかったら相当そのイメージとのギャップに落胆していたのかもしれない。

まとめると、

欲しかった観客の要件:GUI要素 実装された案件:20年前の人間(ケビン)の理想

ということになる。


もしこの続編がでるならば早急に作るのがいいと思う。
サムのイメージするPC世界をそのまま表現した世界を見たい。

…むしろ作る?(お

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレあり】ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフルを聞いた後 Meet The World ここに生きる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる